石鎚山へ
四国愛媛の霊峰である石鎚山へ行け…と言われたのは昨年の秋。

御嶽山が噴火した後だった。

それから、なんやかんやと忙しさを理由にしていた。

先月(5月1日)は三輪山へ。

今日は石鎚山へ。

なんと仕事が入ってなかったのだ!神様の御告げと信じ込み行動してみた。

三輪山では良い体験をさせていただき、毎日 祝詞 を読むようになった。
時間を見つけては、近所で三輪神社を祀っている神社にも行くようになった。


今日も仕事がなかったので、悩み悩み石鎚山を選んだ!


石鎚山駅の社。
霊峰 石鎚山の中腹。山頂の社。

があり、駅の社かな?と予定していたが、せっかくなんで中腹まで!お山に行ってみたいと欲を出しました。

なんとバスは西条駅から一時間弱。険しい山道をくねくね走ります。
ロープウェイ乗り場に着いてビックリ!帰りのバスが二時間後。

無理!それは無理!

周辺の社を参って、来たバスに乗りました。運転手は二度見。(笑)


同じ山道を戻り、西条駅で電車を調べるもバスを調べるもタイミングが悪く、仕方なくタクシーで隣駅の石鎚神社まで。

散策もしたいので、事情を説明すると神社本社で待つという。
いらないと言っても、待つからという。

まぁええか?じゃあさっさと御参り済ませますんで…


帰り道、バスも無ければタクシーも走ってない、しかも駅は無人。
運転手さん!あざっす!
運転手さんは、まだ時間があると地元の有名人や祭り、水がキレイという話をしながら、無料の資料館まで連れて行ってくれました。


田舎は、地元の優しさに従おう!
運転手さん…疑ってゴメンなさい!


| chiro-art | - | comments(0) | - | pookmark |
6月 手前
6月を目前に暑い暑い!

5月のゴールデンウイーク頃から、殆ど運動をしてないまま暑さと闘うはめになってしまった!

なにをしてたかな?と振り返ったら、仕事、仕事、資料纏め、レジュメ作り、陸上の繰り返し。(笑)

どれも楽しいし好きやから問題ないんやけどね?

あ…あと御参り三昧。


それでリセットしてたのか〜。


なかなか心地良く過ごせています。


昨日から、しっかり運動を再開しました!


| chiro-art | - | comments(0) | - | pookmark |
陸上シーズン到来!
長い長い冬期練習も終わり、シーズンが始まりました。

なかなか緊張感があり、ウォーミングアップも目が離せませんでした。(笑)

アップが終わる頃は会議に行ってて…頭の中は選手の事で、上の空で話を聞いているのか?いないのか?

慌てて選手の所に行くと…なんと自分達でマッサージして笑ってました。


嬉しさと、今日は大丈夫!と確信した瞬間でした。


レースは案の定、良いタイムを叩き出してくれました。


明日も大阪陸上カーニバルがあるので、気持ちを切り替えて頑張らないと!


今年のテーマ

かわいく、美しく、かっこよく


心のフォーム


風を追いかけて!がんばります。



| chiro-art | - | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐ春かな?
最近は暖かい日が多く患者の体調も悪い。

寒く身を縮めた筋肉の表面が緩んで、凝り固まった血液が流れ出すからだろう?


昨日、赤ちゃんの頃から世話になった、おばあちゃんが転院した。
二年前に亡くなった父と同じ病気で一週間前から入院していた。
何度も見舞いに行っては、早く帰りたいと元気に言っていた。

歳は96。

姫路(太子町)の親戚が地元で過ごさせたいらしい。

本人の気持ちは姫路に転院して変わるのか?

50年以上も離れた町で散歩もする事なく、田舎の空気だけで懐かしいのか?

確かめたい!

転院の前日も家に帰りたいと言っていた。

すきな死に場所も選べないとこぼしていた。
周りが、めちゃくちゃにしていくとこぼしていた。

それでいいのか?


近々、見舞いに行ってみよう。



| chiro-art | - | comments(0) | - | pookmark |
御褒美
山形県の中学陸上部のコンディショニングを始めて15年が過ぎた。

コーチ陣も卒業生に代替わり、ますますエネルギッシュになっている。

常勝を狙うチームだけあって、その意識の高さには脱帽する!

そんなコーチ陣からサプライズなプレゼントをいただいた。

なんと!秋田旅行!


寒波にみまわれた秋田空港から田沢湖に連れて行ってもらい、全く音の無い雪降る湖のほとりに立った。
ふわふわの雪を踏みしめて歩く感覚は街っ子の僕には新鮮で、とても気持ちの良いものだった。

ホテルでは酒!秋田の酒に舌鼓を打ちながら美味しい料理をいただいた。

雪の露天風呂で語らい、部屋で語らい、陸上話はいつまでも続きました。

秋田市へ移動して、続々と集まるコーチ仲間を待ちながら飲み会が始まる。

大雪で汽車が遅れ立ち往生!急遽、車で向かってくれたコーチやバスで駆けつけてくれたコーチ、家族で秋田旅行をして一人駆けつけてくれたコーチ(笑)。

大好きな方言を聞きながら、大好きな仲間と飲み明かす最高の御褒美でした。


陸上談議に始まり、意見を交わしながら帰りの空港まで陸上談議でした。


3月の合宿が楽しみです!


最高の時間を過ごしました!


感謝




| chiro-art | - | comments(0) | - | pookmark |